最近はMMDで人を動かすことしかしてない
それはそうとして、一応ちまちまTF2をやってるんですが個人的に最近特にキてるのはDemoknightです。なので久々に記事を書きます。
- Demoknight #とは
元々はDemoman + Knight (騎士)の造語。基準は人によって分かれる事が多く、靴 + 盾 + 剣を指すこともあれば(というかこっちがクッソ多いの何でだ)、セカンダリ以下の装備を指すこともある。(別称 : Hybrid Demoknight)自分はこっち。
- 装備
- (個人的には) Iron Bomber : ここは人によってデフォルトと好みが分かれる。好きな方を選ぼう。
( アイアン・ボマー - Official TF2 Wiki | Official Team Fortress Wiki)
- Tide Turner : 必須装備。後述するTrimpingに使用するので。 (タイド・ターナー - Official TF2 Wiki | Official Team Fortress Wiki)
- Claidheamh Mòr : いつの間にかチャージ延長が復活してこれでしか射精できなくなってしまった。 (クレフモア - Official TF2 Wiki | Official Team Fortress Wiki : 日本語wikiは情報が前のなので注意)
- 戦闘スタイル
基本的に哨戒、奇襲、時間稼ぎ、攪乱などなど...... つまりはRoamerと一緒。とりあえず(vs Botsだけど)プレイ動画が一番早いと思います。
- オタクさっきから言ってるTrimpingって何じゃ
Trimpingとは、盾のチャージでスライドして口座空にして「パイプを持つ少年」を買う飛ぶテクニークです。Tide Turner実装当初から発見されていたものらしいですが、特に'17に入ってくらいからたまーーーーに見られるほどには人口が増えた[要出典]そうです。親切にもNate Fox氏が丁寧なチュートリアルを作ってくれてるのでそっち見て下さい。
- 対クラス相性
- スカウト: ▲ 移動速度のおかげで、相手に避けられる確率が相対的に高くなるので単騎ではやや劣る。また、「相手の高ダメージ圏=デモの自爆ダメージ圏」。とにかく撃たれる前にパイプを一発でも当てよう。そうすれば後はシールドでどつくだけだ。
- ソルジャー: 〇 ある程度距離を置いてから一気に詰め寄る。パイプ(-100) + バッシュ(-25 ~ -50) + 近接(ミニクリッツで-80前後)ができればパーフェクト。またローマーならダメージを負って戦う事が多いので、パイプで浮かすだけで落下ししてくれるかもしれない。飛ばなければ移動速度は遅いので的。
- パイロ: × エアブラとかセコいわ
- デモマン (粘着): ◎ さっさと走って殴るかグレネド・ジツで爆発四散させよう。セカンダリに持ち替えてる時は特に狙い目。隙を与えず暗殺だ。
- デモマン (ほ か): ◎ or △ 靴を履いてるDemoknightならただの闘牛。靴を履いてたら大体Tide Turner以外の盾を使ってる場合が多いので走り回られて狙いづらくなる、なんてことはないので素早く二発で仕留めよう。Hybrid Demoknightなら実力勝負。推しに対する"""""""""""信仰心""""""""""を見せろ
- ヘビー: 〇 オーバーヒール無しなら3/4、フルでオーバーヒールされてたなら1マガジン+最大距離バッシュ(-50)で沈む。ミニガンに飛び込む真似さえしなければ大丈夫だ。移動速度は最低なので狙いやすい。
- メディック: ◎ このクラス(スタイル)に限らず全部で狙いやすい(というかHybridやRoamerなら最優先ターゲット)。ちなみに、他の盾で有効な「バッシュ直後に発生する近接クリッツ」をするイメージで最大距離バッシュ(-50)をした直後にパイプ一発(-100)で問答無用で退場させれる。奇襲も狙ってみよう。
- スナイパー・スパイ: 〇 そもそもパイプすら要らない。
- まとめ : とにかくやろう。