TF2で自分がよく使うクラスについてロードアウトと一応解説を 解説は試合用のものになると思います。 多分間違ってるとこあると思います。
スカウト
スカウトその1
- プライマリ: デフォ散弾銃
- セカンダリ: デフォピストル(ルガーモーフ)
- 近接: ボストン・バッシャー(スリールーン・ブレード)
説明: 国際ホワイトリスト準拠の試合用スカウトその1。手負いの敵に追い打ちをかけたり、前に詰めてる味方の後ろでキャプチャーを行う、uber溜めを手伝う(特に膠着時の近接空振りの出血で)のが主な仕事。ただし125クラスとはいえナメてかかると痛い目を見る。マジで。
スカウトその2
- プライマリ、近接はその1と同様
- セカンダリ: ウインガー
説明: 機動力とクリッツリーク時の火力重視型。お仕事はあまり変わらないが、ウインガーのジャンプ高ボーナスのおかげで飛翔体を避ける芸当ができたりする。その代わりエイムができないとただの移動用道具になる。
ソルジャー
ソルジャーその1
- プライマリ: デフォのロケットランチャー
- セカンダリ: ガンボート
- 近接: マーケット・ガーデナー
説明: いわゆるRoamer、ローマーとか言われるソルジャーのプレイスタイルの装備。その訳の通り哨戒を担当する: 具体的には相手メディックを倒す、相手に突っ込んで時間稼ぎをする、ラウンド開始時に中央ポイントへいち早く到着してマウントを取る etc.....仕様上ロケジャンを多用するのでそのスキルと少ない手数でメディックを倒せる正確なエイムが必要。案外こいつが試合の局面をひっくり返すこともあるので侮れない。
ソルジャーその2
- プライマリ: 同上
- セカンダリ: ショットガン若しくはバフ系武器
- 近接: エスケープ・プラン
説明: いわゆるPocket、ポケットとか言われるほうのソルジャー。仕事は主としてメディックの護衛、メディの集中ヒール役、ダメージを積極的に受けていくetc... 要するにメディックのバディ。体力が多いのでメディックのuberを溜めるのにお役立ち。ジャンプはあまりしないが堅実な立ち回りが求められる。出来たら苦労しねえよ
ソルジャーその3(おまけ)
- プライマリ: エアストライク
- セカンダリ、近接: その1と同じ
説明: cp_processでしか有用性がないコイツ。基本的にはRoamerとやることは一緒だが、ロールアウトで空爆が狙える。それだけ。
スナイパー
スナイパー
説明: スナイパー。それしか言えない。お仕事は、メディックや相手スナイパーを優先的に抹殺してマウントを取る事。オフクラス(6v6の試合形式で定石である2スカウト、2ソルジャー、デモマン、メディック以外のクラス)の代表格。主に最終CPの防衛か逆に相手側最終CP制圧の切り口として使われる。
スパイ
スパイその1
- プライマリ: デフォのリボルバー
- 近接: デフォのナイフ
- 透明時計: デフォ
- サッパー: デフォ(AP-SAP)
説明: """"""""""""""""""レギュ遵守"""""""""""""""""用スパイで癖がなくて使いやすい方。こっちは6v6の想定。主なお仕事はスナイパーと同じくメディックのキルやその他クラスへの奇襲で、使われる状況もだいたい同じ。
スパイその2
- デフォ: エトランゼ
- 近接: ビッグ・アーナー
- 透明時計: クローク・アンド・ダガー
- サッパー: 同上
説明: こっちはハイランダー(9v9で各クラス一人ずつの中規模戦闘)を想定。お仕事は敵の観察と状況報告、思いがけないキルを与えること。完全に透明化に全振りしたロードアウト。
後記
余裕があったら他のクラスやETF2L(ヨーロッパのTF2プロリーグ)シーズン30の感想とかも出してみたい