Bin of thoughts (by um1gu)

色々な界隈に足を跨いだり突っ込んだりしてるオタクによる考えをある程度纏める場所

ボダラン2とthe Pre-Sequelの簡略で一応真面目なレビュー

各プレイアブルキャラの感想とかはまた今度

Borderlands 2(ボダラン2)

おすすめポイント

  • 最大4人まで同寺プレイ可能な協力プレイ
  • FPSでも取っかかりやすい個性豊かなキャラ達とコメディカルな雰囲気に反する"""""""大真面目"""""""な題材のストーリー
  • DLCを含めると   大   ボ   リ   ュ   ー   ム
  • 豪華吹き替え声優陣 今井麻美とかミンゴスとかミンゴスとか
  • 質が高すぎてこれ言わせていいのってなる翻訳
  • The Heavyの"Short Change Hero"と"How Do You Like Me Now?"のフューチャリングをはじめとする""""良い""""サントラ

おすすめできないポイント

  • 後半、特に二週目以降になると同じストーリーを繰り返すので飽きる可能性が結構ある。
  • 高レベルになるにつれキャラ育成の方向性が限られてくる
  • 数字のインフレ
  • 大ボリュームのおかげで吹き替え音声データの解凍が面倒
  • ハスクラの仕様上ドロップを狙う周回が面倒

個人的な感想

 質の高い吹き替えにミンゴスが出てれば満点です。 周回の部分はコミュニティがパッチを出してるからある程度は改善されてるかも

 

Borderlands the Pre-Sequel(TPS)

おすすめポイント

  • 前作のストーリーや前々作(初代)のストーリーの重要人物だったりイベントが関わってきたりするところがあって妙な納得感が生まれる
  • O2キットによる移動の改善、機動力増
  • ボダラン2に比べて高レベルでのインフレがなくなったおかげで高レベルでも育成の方向性が縛られなくなった
  • 二週目以降の会話の追加。
  • 新武器枠: レーザー。お前がエクスカリバーを拾うんだよ
  • 前作と同じく素晴らしい翻訳。声優も。藤田咲とか藤田咲とか
  • ボリュームが少なくなった分音声データの解凍が楽になった

おすすめできないポイント

  • ボダラン2に比べてPCの要求スペックは上がった
  • ボリュームが少なくなったので飽きがより早く来る可能性も
  • 再戦不可のボスに高いドロップ率を科すアイテムがあるのはちょっとしんどい 
  • O2キットのせいで逆にステージが全体的に広くなった。どうしてこうなった。
  • もうちょっと2みたいに声優を前面に押し出してもいいのよ あとミンゴスの出番が減った
  • KONGOSをトレーラーだけじゃなくてゲーム内にも出してよかったのよ

またまた感想

 個人的には2よりこっちのほうが好き。規模は縮小したけど楽しさが濃縮された気がする。気のせいかもしれない。

 

言いたいことがあるんだよ(ナニナニー): ボダランシリーズに出てくる楽曲について

 よくこんなの拾ってくるよな~☞☞☞☞☞☞☞ってなるほど好きです。

 初代ボダランで雰囲気を良く醸し出しているop曲だった"Ain't No Rest for the Wicked"を歌ったCage the Elephantは後々2016年にはアルバム"Tell Me I'm Pretty"でグラミー賞の最優秀ロック・アルバム賞を獲るわ、先述したボダラン2のop曲とed曲を担当したThe Heavyは現代におけるブリティッシュ・ロックのイコンになっとるし、それになんといってもTales from the Borderlandsの各エピソードでopとして使われる曲がまた、物語に影響を与えてるの何のって、まあそれはネタバレになるのでプレイしてみて下さい。(James Blakeはいいぞ)

 

最後に

 はるいゆかさんが声優業を引退して無かったら確実にオタクになってた、なりたかった